hateSyoushiの日記

少子化の本当の原因って、問題は医療、産婦人科が男だからじゃない?

2023-01-01から1年間の記事一覧

(LGBT)職場トイレ制限訴訟の最高裁判決は、ベースのロジックに違和感あり。「反対もなく」と言われるのはきつい。

(2023年7月20日掲載分を9月10日一部修正しました(++部分追加)。) 本訴訟により、その醸す雰囲気のせいか、テレビを観ている限りでは、多様性の議論が、トイレにもかかわらず、女性よりもLGBTに流れていってしまった印象がある。 日経ネット2023年7月12…

お産のイメージが悪い。少子化、虐待の連鎖、自己肯定感の低下・・。いいお産を!

「お産の時の経験は女性の人生に重大な影響をもたらします。」「お産がいいと女性はエンパワーすると言います。」助産婦さんが言った。たぶん世界の標準ではそう言われているのだろう。日本のお産はどうか。2001年、保健婦助産婦看護婦法の、婦から師への名…

少子化の本当の原因は、産婦人科が男だから。これは構造問題だ。

少子化のみならず、多い人権侵害、経済の低成長も構造問題だ。戦後体制とエコノミックアニマルの発想から脱却し、失われた30年に解決できなかった問題を解決しつつ、日本を次のステップに構造変革すべきである。(一番初めの記事と2部構成です。) Ⅰ.自分は…

産婦人科医療を男ばかりでやると、こうなります。

もうずっと昔から産婦人科医療に不満があり、緊急避妊薬すら長~く認めないことにぶち切れて、ちょうど作年末から、厚生労働省「緊急避妊薬のスイッチ OTC 化に係る検討会議での議論」に関する御意見を募集していたので、意見を提出した。字数が多くなるので…